無料レンタル掲示板の収益化に向けて

無料レンタル掲示板を借りる

最終更新日

掲示板を比較してわかった事

SNSが主流となった今、交流はもっぱらSNSで行われる事が増え、掲示板での交流は随分と減ってしまいました。その為、以前よりレンタル掲示板を提供しているサービスもだいぶ減少しました。それでもまだ国内では、趣味レベルのレンタル掲示板を排除したとしても30~40くらいは存在しています。全盛期の数分の一まで淘汰されたとはいえ、まだまだ自由に選べるくらいには提供されているといえます。

比較ページを作るために徹底的にレンタル掲示板を検証してきました。その過程でわかった事がいくつかあります。

選ぶべきレンタル掲示板の特徴

惰性で継続しているレンタル掲示板

掲示板の機能やデザインは古いが、今更引っ越すのも手間で惰性で古参ユーザーに利用されているレンタル掲示板が存在します。そういった掲示板はぎりぎりスマートフォンの表示に対応させてはいるものの、既に機能の更新も行われていないですし、デザインや機能的にも今更新規で借りるようなレベルではありません。

名前は有名だから、オーソドックスで無難だろうという判断でこういったレンタル掲示板を選んでしまうと初歩の段階で躓いてしまいます。スマホで観覧してデザインがいまいちだったり、機能が何年も追加されていないようなレンタル掲示板は避けた方がいいでしょう。一度は名前を聞いた事があるような大手と呼べるレンタル掲示板にもこのようなタイプが存在しているので初心者の人は要注意です。

後発のレンタル掲示板

今から借りるなら新しいレンタル掲示板を選ぼうと考えてしまうかも知れませんが、私が検証した限りでは新しい掲示板は癖が強いものが多かったです。ジャンル特化型だったり、機能そのものが未熟なものが多いです。

惰性で生き残っているレンタル掲示板よりもデザイン性は数段優れていますが、機能面で柔軟性がなかったり設定できる項目が物足りなかったりして自由度が低い場合が多いです。

後発のレンタル掲示板が機能面で物足りないのは、開発への投資や開発時間が掲示板黄金期の1999~2011年頃より圧倒的に少ないので仕方がないといえます。新しければ古いものより優れているといった業界ではけしてないです。もちろん、新たに立ち上げる以上、既存サービスより何かしら優れている点はあるのですが、それゆえにオールマイティというより特化型となっている印象を受けます。痒い所には手に届かないと感じるものが後発のレンタル掲示板には多いです。

選ぶべきレンタル掲示板

以上の事から、選ぶべきレンタル掲示板は、それなりに運営が長くて今も新たな機能など更新されているレンタル掲示板が良いでしょう。運営が長いレンタル掲示板は9割以上が半ば放置されていて、あまりそのようなサービスは存在していないのも現実です。とはいえ、ゼロではありません。探せばまだ見つかります。

最終的に選択したレンタル掲示板

最終的に選んだレンタル掲示板

比較ページを見ていただければわかりますが、私が収益化に適していると判断して最終的に選んだサービスはこのレンタル掲示板です。多分、スマートフォン向けのレンタル掲示板としては一番有名だと思うので意外性は無い選択です。収益性、機能性、柔軟性、デザイン性、更新頻度に重点を置いて評価しましたがここは他より圧倒的に抜きん出ていました。どのようなジャンルで掲示板を利用するとしても一番無難な選択と思われます。

さて、ここから収益化に向けて実際に運用を行っていこうと思います。更新頻度はけして多くないですが、長い目で見守っていただけたらと思います。